FXするならば様々な情報を集めよう

Posted by admin on 7月 2, 2016 in 外国為替関連 |

FXというのは、日本円を基準にして考えると、日本円と外国通貨を交換するときの為替差額で利益を出していこうという投資方法です。日本円の方が価値が高いときにたくさん外国通貨を買っておいて(=日本円から外国通貨に両替しておいて)、日本円の方がその外国通貨より価値が下がってきたときに売れば(=日本円に両替すれば)、あら不思議。最初よりも日本円が増えているということになるわけです。通貨と通貨の価値というのは日々、刻一刻と変化しますから、良いタイミングを狙って売買できると良いですね。

また、FXには他にも利益を得られるポイントがあります。それは、金利です。外国通貨を保有している間の金利は、その通貨の政策金利が適応されます。日本の政策金利は、今やたったの0.1%です。100万円を日本の銀行に1年間預けておいても、たったの1000円しか増えないということです。ですが、他の国々をみてみてください。たとえば、ブラジルの「レアル」。ブラジルの政策金利はなんと14.25%です。100万円をブラジルレアルで1年間保有していたら、14万円も利息がつくということですよ。他にも、トルコの「リラ」なら政策金利7.5%、南アフリカの「ランド」の政策金利は7.00%です。新興国は不安定だから投資するのはちょっと不安だという方なら、ニュージーランドドルなども比較的おすすめです。2016年現在、政策金利は2.25%です。

このように魅力的なFXですが、利益が出ることもあれば、もちろん損失が出るリスクだってあります。損失をできるだけ出さずに利益を積み重ねていくためには、情報収集が大切です。FXを続けていく際に知っておくべき情報といえば、日々の為替の値動きをただ追いかけるだけでなく、各国の情勢などにご自身でアンテナを張っておくこと、それから、経済指標などもしっかり参考にしていくべきだと思います。様々な情報を得て、上手に利益を狙ってください。

Reply